あかつきには¥の2000万円貯めるブログ

40代主婦労働者が資産運用で10年後に資産2000万円目指します<現在4年目>

e-Tax完了。今年で2回目。

昨年初めてe-Taxをやってみましたが、引き続き今年もやりました。

 

akatsukiniwa.hatenablog.com

一年経つといろんなことを忘れてしまうので、昨年書いた備忘録がとても役に立ちました。来年のために今年のe-Taxも書き残しておこうと思います。

 

昨年同様スマホで行いました。申告内容は下記の通りです。

 

<私が今回申告する内容(昨年の活動)>

・給与所得(総合課税)

・株式の配当(総合課税、配当控除を適用)

・株式の譲渡益(申告分離課税

・FXの売却益(申告分離課税

ふるさと納税

・外国税額控除 →今年は申告します!

 

※今回は申告しなかったもの

・医療費控除 →今回は該当しませんでした

 

世帯主ではないためシンプルな内容。

 

<事前に準備しておいたもの>

スマホ

マイナンバーカード

・会社から受け取った源泉徴収票

・証券会社の特定口座年間取引報告書

・FX会社の損益証明書

ふるさと納税の寄附金受領証明書

 

一番の重要な所得のページから。

国税額控除は2社分あったので2行に分けました。

 

証券会社のログインに手間取ったり、スマホの動きが悪くなったり、なんだかんだで半日かかりましたが、、、

 

出来上がった帳票たち。

そして。

8,934円還付されるようです!

国税額控除やってよかった。

半日頑張ってよかったw

(会社の源泉徴収票で過不足がマイナスになっていたので、普通にトントンかもしれないけど、気づかなかったことにしようと思う…)