あかつきには¥の2000万円貯めるブログ

40代主婦労働者が資産運用で10年後に資産2000万円目指します<現在4年目>

初めての確定申告(e-Tax)やってみました

主婦であり労働者である私(あかつきには)ですが、先日初めて確定申告を行いました。昨年FXによる20万円以上の雑所得があったためです。

もっとうまく所得の調整をできなかったものかと後で思いましたが、なにぶん経験が少ないのでそこまで考えられませんでした。

 

ということで、e-Taxを経験してみました。

スマホマイナンバーカードを使ったe-Taxによる確定申告。そういえば、この時のために一昨年マイナンバーカードを取得したのでした。

いくつになっても初めてのことというのは手探り。で、結論から言うと、想像していたより随分簡単でした。選んで入力していったら終わりました。

また次回、同じ手順を行う時のために備忘録を残そうと思います。

 

申告する内容の整理と準備

 

申告内容と方針を決めました。

 

<私が今回申告する内容(昨年の活動)>

・給与所得(総合課税)

・株式の配当(総合課税、配当控除を適用)

・株式の譲渡益(申告分離課税

・FXの売却益(申告分離課税

ふるさと納税

 

※今回は申告しなかったもの

・外国税額控除 →外貨/円建ての計算をひとつずつ確認する時間がなかったので今年はやめました

・医療費控除 →今回は該当しませんでした

 

世帯主ではないため、自分のことだけでシンプルです。

 

<事前に準備しておいたもの>

スマホ

マイナンバーカード

・会社から受け取った源泉徴収票

・証券会社の特定口座年間取引報告書

・FX会社の損益証明書

ふるさと納税の寄附金受領証明書

 

申告の様子

 

マイナンバーカード方式、スマホでやりました。カードリーダー不要です。

 

国税庁「確定申告書など作成コーナー」から申告します。

「作成開始」から開始。

 

マイナポータル経由でマイナンバーカードを読み込んでログインして申告準備。

今回はFXの申告があるので、「上記以外の収入」にもチェック。

 

この先はPC画面になりました。

 

・所得欄を入力

「総合課税の所得」に配当所得、給与所得を入力。

「分離課税の所得」株式などの譲渡所得等、先物取引に係る雑所得等を入力。

 

項目ごとに入力画面があります。

証券口座やFX口座の年間取引報告書のxmlファイルをDLしておけば、インポートするだけで自動的に入力されるので、とても楽でした。

 

・控除欄を入力

社会保険控除とふるさと納税による寄付金控除を入力。

 

配当控除が入っているのを確認。

 

進んでいくと、還付金の計算結果が表示されました。あってるんだろうか。

 

以下の帳票が作成されました。PDFで保存。

・申告書第一表

・申告書第二表

・申告書第三表(分離課税用)

先物取引に係る雑所得などの金額の計算明細書

・株式等に係る譲渡所得等の金額の計算明細書

 

送信、PDF保存して提出完了。

5,500円ぐらいの還付を受けられることになっています。FXの利益で税金払うことになりそうだと思っていたけれど、給料安いから結果そうなったんだろうな。

あとは税務署の方よろしくお願いします。長くなりました。

還付やフィードバックなどアップデートがあれば後日追記します。