あかつきには¥の2000万円貯めるブログ

40代主婦労働者が資産運用で10年後に資産2000万円目指します<現在4年目>

確定申告(e-Tax)の還付金入金

3月にスマホによる確定申告(e-Tax)を行いました。

私は会社員なので、主に雑所得を申告しました。

詳細はこちらです。

 

akatsukiniwa.hatenablog.com

 

スマホマイナンバーカードを使ってログイン。

その後は必要な欄を埋めて提出しました。

「総合課税」と「分離課税」にそれぞれ何が該当するかを最初に整理しておけばそんなに混乱することもないな、という印象でした。

(最初はよくわからなくて、配当金は?株の売却益は?FXは?といちいち調べていましたが。)

 

そもそも、FXで20万円以上の利益が出てしまったために20%の税金払わなきゃと思って申告しましたが、(おそらく会社の給料が安いことにより)トータルすると5,562円の還付金が戻ってくる、という結果がe-Taxの画面ででてきました。

 

そして、先週無事5,562円の還付金が入金されていました。

 

支払うことになると思って始めた確定申告で逆に入金された、というのはもちろんラッキーでしたが、申告どおりに還付金が入金されていて、e-Taxが正しく行えていたということに満足しています。