あかつきには¥の2000万円貯めるブログ

40代主婦労働者が資産運用で10年後に資産2000万円目指します<現在4年目>

2024-01-01から1年間の記事一覧

新NISA「成長投資枠」、米国高配当株ポートフォリオで自分年金作りたい

先月、新NISAの「つみたて投資枠」は手続きをすませて、基本的に放置すると決めたので、今月は「成長投資枠」について考えてみました。 その結果、 「つみたて投資枠」は 今のまま月8万円(年間96万円)積み立てて、約8年後に800万円分の枠を使う予定 「成長…

新NISAの見直ししました

年が明けたと思ったら早くも3月になっていました。 1月に新NISAを利用して株や投資信託を購入した人も多いと思いますが、私もようやく見直すことにしました。 検討内容は以下の通りです。 ・これまでの積み立てNISAの金額(月33,333円)をキリのよい金額に増…

e-Taxの還付金が入金されました

先月2023年度分のe-taxを行いました。 akatsukiniwa.hatenablog.com 3月6日には還付金支払い手続きの連絡が来ていました。 入金も確認済みです。早いですね。 還付金は相変わらず少ない自分ですが、休みの日に1日で8,000円稼いだと思うと、まあいいですね。…

e-Tax完了。今年で2回目。

昨年初めてe-Taxをやってみましたが、引き続き今年もやりました。 akatsukiniwa.hatenablog.com 一年経つといろんなことを忘れてしまうので、昨年書いた備忘録がとても役に立ちました。来年のために今年のe-Taxも書き残しておこうと思います。 昨年同様スマ…

【備忘録】PCを新調しました。ついでにSDD増設。

10年間使っていたノートPCの動きがさすがに悪くなってきました。(もともとはWin7で現在はWin10で使ってます。) 去年は交際費や旅行で結構支出が多かったと自覚していましたが、意外とちゃんと雑所得もあったので、ちゃんと投資して、PCを新調することにし…

2023年のまとめ

2023年を振り返ろうと思います。 <目標のおさらい> このブログを始めたのは2021年の6月です。 40代の主婦であり労働者である私が、資産運用を活用して10年後に2000万円の資産を貯めるのを目的として、その元手を得るために日々労働に励み、勉強し、運用を…

2023年の外貨配当金・分配金まとめ

2023年の外貨配当金・分配金まとめ PCの不調に始まり、コロナ明けで他の活動をしていたため、お金関係をほぼ放置していました。年が明けて今、2023年のフォローアップをしています。 12月末までで、36,359円が入金されました。 昨年は米国株がだいぶ回復した…