あかつきには¥の2000万円貯めるブログ

40代主婦労働者が資産運用で10年後に資産2000万円目指します<現在4年目>

【備忘録】PCを新調しました。ついでにSDD増設。

10年間使っていたノートPCの動きがさすがに悪くなってきました。(もともとはWin7で現在はWin10で使ってます。)

 

去年は交際費や旅行で結構支出が多かったと自覚していましたが、意外とちゃんと雑所得もあったので、ちゃんと投資して、PCを新調することにしました。

 

私の基準は、オフィスワーク程度のスペック、13~14インチのモニター、できれば軽量、メモリなどの拡張性が高いとなお良し。ということで、コスパが高いと評判のLenovoのThinkBook 14 Gen 6 (AMD)を購入しました。(写真はLenovo webサイトより)

 

SDDの空きスロットがあり、もともとの容量が512GBとこれまで使っていたPCより少なめなので、SDDを増設しました。保証はなくなってしまうけど、1年待てないので納得済み。今後気が向いたらメモリも交換しようと思います。

 

以下、SDD増設の備忘録です。

 

1TBのSDDをAmazonで購入しました。こだわりがなく評判がよかったものを買いましたが、オーバースペックだったかも。

 

本体のねじを外して、裏蓋を外しました。外し方がわからずYoutubeも見ましたが、ぴったりしまっていて最初のきっかけをつかむのが難しかったです。少ししならせたら端の爪がパチっと外れました。

 

SDDをスロットに差し込んでねじ止めし、蓋を閉めました。

 

認識しない?と思って調べたら、デバイスマネージャーではちゃんと認識されていたので、フォーマットが必要でした。

 

フォーマットして無事認識されました。


せっかく買ったので、PCを使ってお金の管理もまじめにやろうと思います。
メモリを増設したら簡単な動画編集もやってみたいです。