あかつきには¥の2000万円貯めるブログ

40代主婦労働者が資産運用で10年後に資産2000万円目指します<現在4年目>

2022年12月の資産運用活動まとめ

毎月資産運用活動状況をfollow-upしていこうと思います。

 

★2022年12月の資産運用活動まとめ

 

<積み立て>

■つみたてNisa

ニッセイ 外国株式インデックスファンド 33,333円

 

投資信託

SBI・V・S&P500インデックス・ファンド 50,000円

 

<入金>

■配当金

三菱UFJフィナンシャルG(8306) 1,600円

KDDI(9433) 6,500円

日本郵船(9101) 10,5000円

ひろぎんHLDGS(7337) 1,350円

 

株主優待

JR九州優待券売却益 3,390円

 

■FX

ドル円売却益 13,000円

 

■2022年の米国株配当金、分配金

一年間の合計(1ドル130円で換算) 28,340円

 

<目指せ年間不労所得50万円、結果>

今月 130,840円

年間外貨配当金・分配金 28,340円

 

2022年合計、784,275円 源泉徴収前、税引き前の金額

 

<コメント>

目標50万円に対し大幅に目標達成!!と言いたいけれど、放置していたFX口座を円高で整理した利益と、日本郵船の配当金がほとんどなので、一時的なものというか、気持ちいい内容とは言えません。株もなかなか売ることができず株の売却益もありません。

でも、内容は気に入らなくても、何か活動していれば、何かが生まれるってこともわかりました。数年前にメキシコペソを買っていなければこの売却益だって存在しなかったんだから。

これを元手にまた2023年、新しい種を育てることを考えようと思います!