あかつきには¥の2000万円貯めるブログ

40代主婦労働者が資産運用で10年後に資産2000万円目指します<現在4年目>

2022年5月の資産運用活動まとめ

毎月資産運用活動状況をfollow-upしていこうと思います。

 

★2022年5月の資産運用活動まとめ

 

<積み立て>

■つみたてNisa

ニッセイ 外国株式インデックスファンド 33,333円

 

投資信託

SBI・V・S&P500インデックス・ファンド 50,000円

 

■海外ETF積み立て

QQQインベスコQQQトラストシリーズ →1株 36,938円

VEAバンガード FTSE先進国市場(除く米国)  →2株 11,443円

VWOバンガード FTSEエマージングマーケッツ →2株 10,713円

 

ETF購入>

GDX ヴァンエック 金鉱株ETF →50株 209,864円

 

<ポイント投資>

SBI・V・S&P500インデックス・ファンド →Tポイント 2,500円

 

<FX>

メキシコペソ 9万ペソ売却 →185,711円売却益

 

<配当金>

トヨタ自動車(7203) 11,200円

 

<コメント>

4年前に口座を開設してスワップポイント目的で保有していたFXのメキシコペソ(最終的に23万ペソ)を、段階的に全量売却しました。売却益は386,278円でした。コロナの初期に一気に下がりましたが、その後は持ち直し、最終目標にしていた6.5円で無事終了しました。まだまだ上がっていますが未練はないです。30万円の元手で約38万円稼がせてもらったので良き経験とします。

この解約したFXの資金を早速ETFに再投資しました。

日本株も何か買うか検討中です。

6月は配当金の入金が楽しみです。

日本郵船株式分割が発表されて、売却するかしないか、ウォッチしようと思います。

 

コロナが少し落ち着き、ワクチンも3回接種したので、旅行にちょこちょこ行くようになりました。支出はその分増えていますが、先日読んだ本「Die With Zero」のように、楽しい時間を過ごして楽しい経験や思い出を作りたい気持ちが強くなってる今日この頃です。

 

-----------------------------------

<目指せ年間不労所得50万円>

2022年5月現在、462,760円

-----------------------------------

源泉徴収前の金額