あかつきには¥の2000万円貯めるブログ

40代主婦労働者が資産運用で10年後に資産2000万円目指します<現在4年目>

12月の資産運用活動まとめ

毎月資産運用活動状況をfollow-upしていこうと思います。

 

★12月の資産運用活動まとめ

 

<株式>

三菱UFJフィナンシャルG(8306) 100株購入

良品計画(7453) 100購入

 

投資信託

楽天ポイント投資

楽天バンガードファンド(全世界株式) 2,500円購入

 

<積み立て>

■つみたてNisa

ニッセイ 外国株式インデックスファンド 33,636円

 

投資信託

SBI・V・S&P500インデックス・ファンド 50,000円

 

■海外ETF積み立て

QQQインベスコQQQトラストシリーズ →1株 44,087円

VEAバンガード FTSE先進国市場(除く米国)  →2株 11,775円

VWOバンガード FTSEエマージングマーケッツ →2株 11,382円

 

<配当金>

KDDI(9433) 6,000円

日本郵船(9101) 20,000円

 

 

<コメント>

2021年の不労所得目標の50万円は、わずかに達成できませんでした。

一年間のまとめはまた後日やる予定です。

 

年末の掃除中に、20代のころに使っていた銀行口座の通帳&キャッシュカードと、郵便貯金の通帳を見つけました。俗に言う幽霊貯金。

これらの口座に37万円入っていました。解約して、整理して、ちょっとしたボーナス。もともとなかったお金なので、いい銘柄があったら買ってしまいたい!と前のめりになってます。

Weath Naviの売却は、タイミングをはかれず、検討中のまま積み立て継続しています。

放置していたfx口座の含み損は損失を確定し(数千円)、すっきりしました。fxの口座は縮小しようと思っています。

簿記2級を勉強しようとオンライン講座を申し込みましたが、12月は一切勉強しませんでした。夏ごろにネット試験受験を目標にしています。

 

-----------------------------------

<目指せ年間不労所得50万円>

2021年12月現在、491,130円

-----------------------------------

源泉徴収前の金額で統一