あかつきには¥の2000万円貯めるブログ

40代主婦労働者が資産運用で10年後に資産2000万円目指します<現在4年目>

ブログはじめました

初めまして。akatsuki28です。

私は40代半ばの主婦なのですが、世間のトレンドに乗るような形で自分にも急に資産運用ブームがやってきました。

2,3年前から、麻生大臣の2000万円発言とか、65歳までちょうど20年!とか、つみたてNISAやらなきゃ損?とか、お金にまつわるトピックがあれこれまとわりついてきた結果、しっかり乗っかりました。

 

私自身は悲しいことに低賃金労働者&すでに40代なので、大きな額を投資することはできませんし、最近流行っているFIRE(30代で経済的自立を勝ち取る!的なもの)には当然全く無縁です。

しかし、だからといって、数千万円、数億円の資産を築くことができないならやる価値ないというわけでもないかなと思います。もう40代だと思う一方で、年金暮らしまであと20年以上もあるというのも事実です。

 

そもそも私が資産運用に興味を持ったのは、「不労所得」という魔法のワードに惹かれてしまったからで、労働をしている間に不労のお金が生まれるなんて、そんな素晴らしいことがあるだろうか、と盛り上がってしまいました。

その勢いのまま、投資信託でも金の積み立てでもなんでもいいから始めてみようと、まず証券会社の口座の開設をしたのが最初です。

 

それから2年くらい経過しました。

あれこれ手を付けてみては失敗したり、時にはうまくいったり、本を読んでみたり、youtubeで勉強してみたり、そんな日々です。

 

今回ブログを始めた一番の目的は、アウトプットです

これまでどういうことにチャレンジしたか、結果どうだったか。今どういう状況か、何に興味をもっているかなど、アウトプットすることで、ごちゃごちゃしていることが少しは整理できるのではないかと期待しています。

 

二番目の目的は、記録として残すためです

簡単に言うと「成長の記録」のようなもので、モチベーションを上げるために、ときには振り返ったり比較したりしたい。そのためのデータ作りです。

 

まずは1年100記事を目指していこうと思います。

よろしくお願いします。