あかつきには¥の2000万円貯めるブログ

40代主婦労働者が資産運用で10年後に資産2000万円目指します<現在4年目>

10年後に2000万円増やす宣言

ブログのタイトルに、「2000万円」というワードを入れました。

ゴール設定が明確になると意識が高まりますね。

この気持ちを持続できるように頑張ろうと思います。

 

さて、40代主婦であり労働者である私がどうやって2000万円を作るか、具体的に考えてみました。

 

まず私の収入源は、低賃金ながら日々労働に励んでいるので、給与所得です。

夫婦二人暮らしで、生活費の大部分は夫が払ってくれています。

生活費の一部及び個人的な買い物や趣味にかかる費用を差し引いて、1ヶ月に捻出できる金額はMax10万円です。

資産運用を扱った書籍や動画によると、資産を増やすにはまず「無駄遣いをやめる」ことが重要だそうで、無駄遣いをやめたうえで運用に回すのは月々10万円にします。(つみたてNISAも含みます)

実際年間120万円を捻出すると思うとかなりキツキツですが、それぐらいやらないといけませんよね。。。

 

毎月10万円を利回り5%で複利計算していくと、

 

gyazo.com

1500万円を超えますね!

これが「20年間で2000万円!」じゃなくて「10年間で2000万円!」に目標設定した理由でもあります。20年あれば毎年100万円貯金すれば普通に2000万円貯められるじゃんという話です。

 

長期の積み立てで毎月10万円10年間で1500万円。

今の自分の知識、経験だと、投資信託の積み立てになると思います。

今後、お金の余裕と知識経験が追いついてきたら別の運用方法もあるのかもしれません。

 

残りの500万円は、短期投資などで稼ぐ。

つまり、本業以外に1年間に50万円の所得を得る!というのがゴール達成のための課題です。これを10年やるということです。

 

今年、生まれて初めて株を購入しました。少し前から猛烈に資産運用の書籍やら動画やらを見てお金の勉強中です。

本業以外の不労所得で毎年50万円を生み出す!

 

これが私が描いた皮算用です。

 

半年後、1年後、5年後、10年後、どうなっているんでしょうか?

生きる力とお金を蓄えたいと思います。