あかつきには¥の2000万円貯めるブログ

40代主婦労働者が資産運用で10年後に資産2000万円目指します<現在4年目>

11月の資産運用活動まとめ

毎月資産運用活動状況をfollow-upしていこうと思います。

 

★11月の資産運用活動まとめ

 

<株式>

日本郵船(9101) 100株購入

 

投資信託

楽天ポイント投資

楽天バンガードファンド(全世界株式) 1,000円購入

 

<積み立て>

■つみたてNisa

ニッセイ 外国株式インデックスファンド 33,636円

 

投資信託

SBI・V・S&P500インデックス・ファンド 50,000円

 

■海外ETF積み立て

QQQインベスコQQQトラストシリーズ →1株 45,341円

VEAバンガード FTSE先進国市場(除く米国)  →2株 11,520円

VWOバンガード FTSEエマージングマーケッツ →2株 11,286円

 

<配当金>

良品企画(7453) 2,000円

 

<コメント>

11月は簿記の試験があったので少し忙しかったです。

そんな中、やっぱり気になっていた日本郵船を買い戻しましたが、ここ数日で急騰してほっとしてます。オミクロン株の影響でANAなどの観光銘柄が下がってしまいましたが、ANA株主優待券を受け取りました。ここ数日で配当金がいくらか入金されました。

Weath Naviの売却は株式が下がったためタイミングを逃して放置中、年内はこのままかもしれません。あとはずっと放置中のfx口座の含み損&含み益を決済してすっきりするかどうか。

不労所得目標の50万円は、ギリギリのところ。

今年もあと1ヶ月、12月は来年に向けて、あれこれ積み立てた資産など整理をしたいと思います。来年は確定申告する予定なのでちょっと勉強も必要かと思っています。

 

-----------------------------------

<目指せ年間不労所得50万円>

2021年11月現在、465,130円

-----------------------------------

源泉徴収前の金額で統一