あかつきには¥の2000万円貯めるブログ

40代主婦労働者が資産運用で10年後に資産2000万円目指します<現在4年目>

簿記3級受験しました

先週の日曜日になりますが、簿記3級の統一試験を受験してきました。

 

思っていたより時間が足りなくなり、最後、BS、PLの合計金額が合わなかったところでタイムアップでした。。。

その他の問題ができていれば合格できるかもしれません。手ごたえは全くないので、五分五分です。

簿記3級の勉強についてまとめてみます。

 

>簿記3級の勉強を始めた理由

簿記に関しては、大学の講義や独学で挫折した経験もあり、縁がないものと思っていました。

しかしながら、ここ最近お金のことを勉強するようになって、簿記を知ることはプラスになると考えるようになりました。

・企業の財務諸表の理解

・確定申告

以前は、簿記といえば転職に役立つ?というモチベーションでしたが、今回は100%お金の勉強のために始めました!

度重なる緊急事態宣言で休暇の予定が吹っ飛んで時間ができたのも大きな理由です。

 

>勉強方法

独学で挫折の経験があるので、独学は無し。

今の時代、オンラインで勉強できる便利な時代になったため、ネット上で評判のいい「クレアール」に申し込みました。

 

・クレアール

www.crear-ac.co.jp

 

今年の5月末に申し込みました。

通常価格14,800円のところ割引価格9,324円になっていて、お得でした。

5/31に申し込んで、6/2に宅配で送付物がすぐ届いたので、モチベーションそのままに始められたのはGood。

 

<クレアール3級パックの内容>

・オンライン講義動画(全57単元)

・講義テキスト

・テキスト

・問題集

・過去問

f:id:akatsuki28:20211130230855j:plain

 

これで1万円切る!というのは本当にコスパいいです。市販のテキストや問題集も1冊2,000円弱することを考えると、動画が57本もあり、余裕で元が取れると思いました。

そして多くの方がコメントしていたように、講師の山田先生がやさしくちゃんと教えてくれることが、クレアール最大の魅力です。

 

>勉強時間

簿記3級まで一般的に50~100時間の勉強が必要だと言われています。

1ヶ月で合格した、2週間で合格した、という武勇伝をもつ方がたくさんいるのは知っています。でもまあ自分は無理です。

申し込んだ時点では5ヶ月あったので、期間は十分ありました。

ただし、私の場合は仕事のある日は全く勉強できないので、月に10日ほどのお休みの日のみ。となると、10日×5ヶ月=50日。一日1~2時間の勉強で50~100時間です。

 

実際の勉強時間を「Studyplus」というアプリで記録していたのですが、実際は合計91時間勉強しました。

f:id:akatsuki28:20211130230942j:plain

 

最後は過去問を解きまくるという流れになりましが、5ヶ月も勉強することなんてここ数年なかったので、いい経験になりました。

合否は別として、簿記も少し理解できるようになったし、確定申告に役立てられるかと期待しています。

そして、次なにか勉強するなら、FP3級かな。