あかつきには¥の2000万円貯めるブログ

40代主婦労働者が資産運用で10年後に資産2000万円目指します<現在4年目>

つまり自分がやるべきことは3つのこと

2021年から2031年までの10年間で2000万円の資産を作ろうと思います。

前回の記事で道筋を立てました。

 

akatsukiniwa.hatenablog.com

 

目標達成のために私がやるべきことは以下の3つです。


1. 今の仕事を続ける
2. 毎月10万円、10年間の長期積立で資産運用する
3. 毎年50万円不労所得を得る
 


1. 今の仕事を続ける

20代、30代なら転職して給料UPを目指すという方法もあるかもしれませんが、現状、低賃金ながら諸々の事情もあり今の仕事を続けて確実に元手を稼ぐことが現在の私にとって最良だと判断しています。積み立て用に毎月10万円を捻出するため、現在の仕事を続けることが最重要です。


2. 毎月10万円、10年間の長期積立で資産運用する

10年間の長期の運用では1500万円が目標です。

つみたてNISAも含めて給料の10万円を積み立てに回し、利回りは5%を目指しています。

金融庁のサイトでシミュレーションしたところ、毎年のゴールが明確になりました。(月々10万円、10年、利回り5%で設定)

 

gyazo.com

毎年年末にfollowupする予定です。

投資信託ETF、株で運用すると思うので、株価に大きく影響されますが、元本割れのリスクを含めてその時点での資産状況を確認します。今年の12月末目標は122.8万円です。

実際のところ、つみたてNISAは去年から始めていたり、今年の積み立ては3月ぐらいから始めていたりと少しずれはあります。月によって多く積み立てに回せるときは迷わず増やしていきたいと思います。あまり細かいことにとらわれず、目標を目指すという姿勢で取り組みます。

 

3. 毎年50万円不労所得を得る

本業以外に50万円を得ること、これが一番の課題です。

50万円/12ヶ月= 月々4.16万円

副業も検討しましたが、今の状況だと時間を割くのがなかなか難しい。ならば、隙間時間を利用してお金の勉強をした方が今後の人生が豊かになるのではないかというのが現時点の方針です。

具体的には、今年から株を始めました。今後ETFを短期で売買するのもありかなと思っています。

FXはちょっと手を出しましたが、ポジションによって含み損と含み益がトントンぐらい。まだ負けてはいないけど、このままやると確実に負けるなという感じなので、いつ決済するか考えるぐらいで、お休みしようと思っています。

副収入という意味では、不要品をフリマサイトで販売する、タンスから1万円でてきた、というのもありかなと思います。貸していたお金が戻ってきた、定期預金が満期になって利子がついた、でもOKでしょう。

なんでもいいから1年に50万円、生み出していけるようかんばります。

 

まずは、今年の年末まで。

生きる力とお金を蓄えようと思います。